晩秋

3日ほど前から急に気温が下がり、このところ冬支度に大わらわでした。

なにしろつい1週間前くらいまでは、日中は半袖でないと汗をかくような温かさでしたから、まぁびっくり~~

冬布団を出したり、暖房の支度。夏物や間着の洗濯、アイロンかけ…衣替えやら、ヒメの敷マットの交換! 夜には電気敷マットをつけてもらって、ぬくぬく~~にしておかないと風邪でもひかれようものなら保険が効かないのだから大変なこっちゃ!

最近は徐々に四季が移り変わっていくなどと言うことはなくて、急激に季節が変化して、その都度ジタバタしてしまう。

言いなり地蔵さんの境内にも落ち葉が一杯。ヒメを連れて行っても、犬じゃありません、猫ですから、子猫の時とは違ってじゃれたり遊びまわるわけでもなくぼぉ~っと陽だまりに座っていることの方が多くて、所在ないので私はその間、ストレッチしたり落ち葉を掃いたり。まぁ、ヒメの幼稚園みたいなものですから父兄としてはせめてお掃除くらい、と言ったところでしょう。

ヒメも言いなり地蔵さん界隈ではけっこう顔が売れてきて、お参りに来る顔見知りの方たちから「あら、ヒメちゃん! 寒くなったわね~」などと声をかけていただけるようになりました。人見知りが激しいから「看板猫」には程遠いけれど。