初夏の気配

先日、菊川へ行く途中の山道で、藤の花を見つけました。雑木を這い上って満開の花をつけていました。

野生の藤

ヒメの散歩道も多分藤の花が満開なのでしょう、農道には藤の花が一杯落ちています。だけど、やはり5~6メートルはあろうかという雑木に這い上がってそのてっぺんに咲いているので、残念ながら道からは見えません。ドローンかなんかで観たらきっと綺麗なのでしょうけれど、道に落ちた藤の花から想像するだけです。^^);

その後牧之原の茶畑を通過。5月2日が八十八夜ですから摘み取り直前の瑞々しい緑が一面に広がっておりました。すっかり初夏の装いです!

摘み取り直前の茶畑

今朝は早くに畑帰りの知人が、エンドウ豆を採ってきたからと沢山届けてくださいました。

で、早速に塩ゆで! 豆ごはんもいいけれど、とれたてサヤエンドウの塩ゆでは、甘くて本当に美味しいの~ 残りは明日にでも豆ごはんです。今日はyuuちゃんが来るから、彼女にも豆ごはん分くらいはおすそ分けが出来そうです。これも初夏の香りが一杯。

サヤエンドウの塩ゆで

季節は着実に移り変わっていきますね…