大忙しの一日

今日はシルバー人材センターの人がお二人、植木の選定と草刈りに来てくださいました。Oさんともう一人、いつもきてくださるのは決まったメンバーです。もう何年もお世話になっているのでお互い気心の知れた間柄。Oさんは畑をやっているので、いつも採れたて野菜をお土産に持ってきてくださいます。今日はサヤエンドウとエシャロットをいっぱい! あら~~美味しそうね~

草取りに草刈り機を持ってきてくれたので、ついでにヒメの散歩道へ行くのに通らなくちゃならない、ほんの2メートルくらいの急坂、脇に葛やら忍冬やらが茂りどうにもならなくなりそうでしたから、うちの土地じゃないけれどここも草刈り機で切り払ってくださらないかしら?とお願いして。

後、もうひとつ、かなりの年数植え替えもせずにほったらかしてある私よりも背の高い月下美人。先日植え替えようと鉢から引き抜こうとしたのだけれど、どうにもならないの、引き抜くのを手伝っていただけないかしら?

どちらも快く引き受けてくださって、感謝感謝!でした。

お昼になるとOさんはお弁当持ちですから、いつもお味噌汁とちょっとしたおかずをだして差し上げるのです。

「今日も美味しい味噌汁が飲めるのかなぁ?」

「勿論よ~支度できてるわ。」

勿論余分な仕事までお願いしたわけだから、お味噌汁と先日のきゃらぶきやら何やらをお出しして。きゃらぶきはお二人ともとても気に入ってくださったので、お土産に持って行く? うん、もらっていくよ!

午後からは私も草むしりに混じって、2時ころまで。その後、お二人は日本平にタケノコ堀に回る予定だとか。

で、お二人が帰られた後、私は植え替えの準備で月下美人の根の整理。古い土を全部落として1週間ほど陰干ししてから植え替えます。で、根に絡みついた古い土を落とすのに四苦八苦していた3時過ぎ、Oさんがまたやって来て、たくさん掘れたからと、タケノコを3本もいただいちゃった~ あら~~ごちそうさま!!

それから、タケノコを茹でて、エシャロットは塩昆布和えと甘酢漬け、サヤエンドウは半分塩ゆで、残りは豆ごはん用にさやから実を出して、と、大忙しでした。せっかく、全てがとれたて、掘りたてですもの、美味しいうちに処理しちゃわなくっちゃ申し訳ない… 勿論、うれしい忙しさでしたけれど。^^);