寒の戻り

しばらくは初夏のような日々が続いていましたけれど、台風1号が沖合を通過した影響か、またまた肌寒い日が… もっとも、今年は灯油を余らせてしまうのかしら?と思っていたところですからちょうどいいかも~

まぁ、今年はロシアのウクライナ侵攻のあおりもあって灯油が高かったし、ただ暖房と湯沸かしだけで消費するのももったいないと思い、昨日は裏庭に自生している蕗を30本ほど収穫し、日持ちが良いようにと「きゃらぶき」を煮ました。ついでに蕗の葉はまだまだ出始めの柔らかさですので佃煮に~~

葉の方はやはりアクが強いから2度ほど茹でこぼしてアク抜き。これがちょっと手間がかかるけれど出来上がるとほろ苦く香りも良くていかにも春の味です! たくさんできましたから、両方とも食べきれない分は冷凍庫へ。冷凍しておけば2~3ヶ月は楽しめますから。

完全な「婆ぁ料理」ですわ~~ 

でも、こういうことをしていると本当に楽しいものです。

f:id:oniko-showchan:20220416064215j:plain

春の味!