月下美人の植え替え

先月26日に鉢から抜いて整理した月下美人、本日植え替えでした。

何しろ鉢底からてっぺんまで、私の背丈ほどはあろうかという大きさで、毎年冬には玄関に取り込むのですが、重いのなんの… 持ちきれないでズルズル引きずるように取り込んでいたのですが、やっぱり2鉢に分けたほうが無難だな~ タダでさえの腰痛もちですから。^^);

で、午前中にホームセンターに出かけて、ちょっと足りな目の赤玉土と10号鉢を購入、午後から植え替えでした。あまりに広がってしまった部分は切り取って、これは挿し木に。なるべく小体にまとめました。

4~5日は水やりをしないで、5日目から少しづつ水やりなんですって。

昔、植木屋さんに植え替えを教えていただいたのを思い出しつつ、でした。

今度はマメに剪定して、あまり野放図に大きくしないようにしなくっちゃ。

植え替え後の月下美人

あと、以前陶芸の先生に頂いた「ぬばたま」(ヒオウギの種)、昨年植えるつもりが大事に仕舞い過ぎてどこへ行ったやら? と思っていたのが出てきて、2月にポットに蒔いてみました。ちっとも芽が出ない… もうダメかしらと思っていたのですが先月末に5本ほど発芽! これも鉢に植えようと思っています。まだ本葉が1枚で、二枚目がちょこっと覗いています。本葉が2~3枚になったら植え替えとのことで、来週あたりかなぁ? ちょっと楽しみ。ただ花が咲くのは1~2年かかるんですって。