梅ジュースの仕込み

庭の梅の木に珍しく実が付きました。八重の梅ですから、実は生らないはずなのに、どうしたわけかしら? せっかく生った実ですから、何とかしなくっちゃ~と、収穫。45個ほど、700グラム。さて、どうしよう?

そろそろ梅漬けの季節だから混ぜちゃおうかとも思ったけれど、待て待て、何の手入れもしていない木に生った実ですから、見た目は結構大ぶりで良さそうなのですけれど、もしかしたら種ばかり大きいのかもしれない。やっぱり梅漬けは買ってきた実で漬けたほうが無難だろう。で、梅ジュースにすることにしました。丁度余っていた氷砂糖が図ったように700グラム残っているし、やっぱり梅ジュースにしなさいと言うご託宣なのだろう。 ^^);

で、先ほど梅ジュースを仕込みました。美味しくなぁれ! 美味しくできたらお稽古に来た生徒さんたちにもお振舞出来るしね~ 3週間くらいで出来上がりますから、漬け終わった実は梅ジャムに変身させて、これはパンにつけてもいいし、ヨーグルトに入れても。

 

週末には梅干用の梅を買いに行って来なくっちゃ。一昨日行ってみたけれど、どうも気に入った梅がなくて、また出直すことにして実山椒だけ買ってきました。そっちの方は即、下茹でして1時間ほど水にさらして小分けにして冷凍庫へ。これは白身魚を煮る時に入れたり、ちりめん山椒にしたり、あるいは佃煮を作るときに入れてやったりと、今の時期に作っておくと一年中重宝しますから。

なんのかんのと言いながら、この時期はこんなことに明け暮れちゃいます。