秋が来た!

先日の台風13号、静岡を直撃かと思ってお教室もお休みにしたけれど、途中でコースが変わって即、温帯低気圧になったようでお休みにした金曜日は一日晴れ模様、洗濯しちゃった!

でも、遠く離れた千葉やら茨城辺りは大雨で大変な被害が出たとのこと。とにかくどこでどのような有様になるのか見当もつかない昨今の天気模様。

気候変動は年々激しくて、でも、これも人類のなせる業の一端かもしれないと思うと、なにやら複雑ではある。

で、以来、朝夕は涼しくて、吹く風のさわやかさに、秋が来た! と言う感じ。でも、日中はまだまだ夏の名残が色濃く残っていて、窓から庭の雑草を眺めながら、草取りしなくっちゃ~と思うけれど、まだまだ外へ出てと言う気にはならない。なんとなく夏の疲れも残っているしね~

鈴虫も相変わらず草むらで下手くそながらも鳴き続けている。虫さんのためにもう少し草ぼうぼうにしておくか~なんて、勝手な理屈をつけて私は草取りをサボっているわけだ。

明後日14日には、日本伝統工芸展へ行ってきます。研究会もありますから、そちらにも出席の予定です。名古屋への巡回展もあるから、今までは名古屋で観ればいいか、と思って東京展には行かなかったのだけれど、ここのところの経済状態もあってか、名古屋展は見るも無残なほどの規模縮小で、去年なんか七宝は4点が回って来ただけ…

今年は名古屋三越さんにもフラれて、古川美術館での開催となり、しかも有料催事。会員は入館料の一部負担をしなければならず入場券を押し付けられて、やっぱりこの経済状態は文化の危機も招いているのかもしれない。

まぁ、文化じゃメシは喰えないわな… これも時代の趨勢。伝統工芸なんてやはり絶滅危惧種だ。

なんて愚痴っていても始まらない。コロナ以来、久しぶりの東京、楽しんでこなくっちゃ~~