風を拾う

まぁ、この夏は本当にクーラーのお世話になりました・・・朝から夜までつけっぱなしに等しい日が随分続きました。でも、このところは少し様子が変わってきたようです。クーラーを止めている時間が増えてきました。やはり立秋が過ぎたせいでしょうか。

先日、片づけをしていたら、仕舞いこんであった風鈴が出てきました。南部鉄の風鈴です。早速窓辺に吊るしてみました。
都会でしたら、風鈴の音すらご近所迷惑、トラブルの元なのかもしれませんけれど、ここはお隣とはかなり離れていますから大丈夫。
朝夕の凪が終わって風が吹き始めると、その風を拾って澄んだ音色を響かせています。その音に誘われて、クーラーを止めて窓を開けると、秋めいた風が窓から流れ込んで・・・

風鈴の音、鳴き交わす虫の声、かすかに流れ込むひんやりとした風。
日中の暑さはまだまだ衰えませんけれど、夜に、じっと風を拾う暮らしもなかなかいいものです。