琳派

昨日は東京でした。午後から例の腰椎すべり症のリハビリの予約を入れてあったので、朝8時に家を出て10時に東京着。あいている午前中を使って、出光美術館で「琳派芸術」展を見てきました。
私は琳派の作品が大好きなのです。華やかですけれど、深閑とした雰囲気・・・「金箔」の持つ魅力・・・
宗達の力強い勇壮さ、光琳のためらいのない筆致の見事さ華やかさ、乾山の生真面目な素朴、特に好きなのは江戸琳派酒井抱一です。彼の水墨画の「白蓮図」には足を止めて見入ってしまいました。他を圧する静けさが漂っていました。来月からは後期展が始まります。後期には酒井抱一の作品がかなり出展されるようですから、また行かなくっちゃ!
それから足を伸ばして銀座の安藤七宝店に回って、お問い合わせのあったぐい飲みをお届け、ついでに新作のアクセサリーを7点ほどお預けして御茶ノ水の病院へ。昼食をとった後、まだ時間があったのでどうしようかなぁ、と歩いていたらニコライ堂が目に入り、見学できるかしら? 覗いてみると、見学者を相手に解説していらっしゃる方があり、そこに混ぜていただいて40分ほどお話を伺い、イコンやらステンドグラスを楽しんできました。ニコライ堂ってギリシャ正教の協会なんですね・・・「ニコライ」なんだから、全くその通りなのですけれど、なんとなくカソリックの教会みたいな気がしていました。まぁ、私の、なんとものを知らないこと! (^^ゞ
そんなこんなでその後2時から治療を受け、考えてみれば今日は何時間も歩き回っていたわけで、後半やはりちょっと痛かったけれど休まずにはいられないほどでもなく、歩き回ろうという気分になっているだけでもこのリハビリは大分効果があるのではないかと・・・
まァ、これからもリハビリに励まなくっちゃ!
とにもかくにも、おかげさまで充実した一日でした。