朝顔

おかげさまで風邪はほとんど治ったようです。
今朝、ゴミ出しに行く途中で、ご近所の鉄舟寺さんの石垣に朝顔が咲いているのを見つけました。誰が植えたわけでもなく自生している朝顔です。朝顔が考えてつるを伸ばしているわけではないのに、余りに構図が美しかったので、ゴミ出しを終えた後、デジカメを持って引き返し数枚の写真を撮りました。

鉄舟寺さんは只今石垣の補修工事の真っ最中です。この朝顔の咲いている辺りも補修工事の対象になっているのかしら? 石垣諸共に崩されたら可哀相だけれど。今時 「つるべとられて もらい水」ってワケには行かないでしょうしねぇ。

あー いくら暑くてももうすっかり秋なんですねぇ。朝顔に混じって露草も咲いています。手入れの行き届かない空き家の垣根の中には所々に曼珠沙華の緋色が混じっていたり。スーパーには栗も並び始めています。週末には栗おこわでも炊こうかしら?

また奇妙な動きをしている台風が、2〜3日中にはこの辺りをめがけてやってきそうです。紀伊半島は大丈夫なのかしら?
今年の日本はどうも水にたたられているようです。