人ごみ

昔から私は人ごみが大の苦手。どんなに評判が高かろうと行列に並ぶなんて、とんでもない。なるべく人のいない所を選んで出かけたい口である。
で、今日は朝日カルチャーの出稽古の日。ところが… カルチャーは今までの仮住まいから引っ越して、行った先は先週5日にオープンしたての「セノバ」
これは、静岡鉄道 新静岡駅直結の複合新商業施設である。静岡と清水とを結ぶ電車や市内のバスのりばが併設されていて、上には今はやりのシネマコンプレックスがあり… そこの5階に朝日カルチャーが引っ越したわけだ。
連休の最終日だし、覚悟して出かけたのだけれど、まぁ、人、人、人…カルチャーのフロアに行き着くまでに疲れ果ててしまった〜 カルチャーがなかったら、多分、ここへ来るのは年を越してからになっただろうな…
かといって、人が多い割には買い物袋を持っている人は少なくて、大半が物見高く見物に来ている?? 或いは、見ておかないと時代に後れる??
東急ハンズもあるようだし、ほとぼりが冷めた頃にでも探検してみるかぁ、などと思いながら、講座が終わるとすぐに、ほうほうの態で逃げ帰ってきた。ま、いずれにしてもひとわたり混雑が収まってからだな。