振替休日

オリンピックがらみで急遽振替休日になった昨日、8月9日。第2月曜日ですから朝日カルチャーの講座日で、出かけたらセノバの駐車場は満杯。警備員がどのくらいの待ち時間か不明だという。

で、遅刻するわけにはいかないので、少し離れたセノバの契約駐車場へ車を入れて歩くことにした。まぁ、ものの5分とはかからない距離だから、どうってことはない。

で、セノバに着いてエレベーターで5階まで行こうとして、そこではっと気が付いた。車の中にマスクを忘れてる! 契約駐車場は立体駐車場だから、戻ったところでマスクを取り出すわけにはいかない… そうだ、カルチャーの入り口でマスクの1枚売りをしていたっけ、そこで買えばいいや。そこまでは汗拭きタオルで口元を覆っておけばいいか… 

で、タオルハンカチで口元を抑えつつ、エレベーターの到着を待つ。で、やってきたエレベーターのドアが開くと、中には客が一杯、しかも20代くらいの若い兄ちゃんたちが目白押し… 結構大声でしゃべったり笑ったりしている。げ~~ コロナの巣かも~~

ちょっとおびえてしまったけれど時間が迫っているからやむを得ず乗り込んで、お兄ちゃん達には背を向けるようにドアに向かって立って、タオルハンカチをしっかりと押さえつつ5階に向かった。5階はカルチャーもあるけれど食堂街でもあり、そこでお兄ちゃんたちもぞろぞろ降りて、これから昼食なのだろう。

私はと言えば、5階でおりて一目散にカルチャーに飛び込んで、開口一番「マスク、売って!」

「先生、どうしたんですか?」

「ここの駐車場、満杯で、契約駐車場に入れたのだけれど、車の中にマスクを置いてきちゃったのよ~ エレベーターには若い人が一杯で、タオルで口を押えてきたけれど…」

で、1枚30円を支払ってマスクを調達、ついでに手も備え付けのアルコール消毒液で念入りに消毒して。いくらワクチン2回目接種済みだと言っても、あのお兄ちゃんたちの群れは怖かった… 何しろ3密を絵に描いたようなものだったし…

急遽決まった祭日も、私にとってはおおきに迷惑な話である。何しろこのところ静岡では感染者が急増して蔓延防止措置が発動されたばかりなのだから…