樋村允彦氏ご夫妻の展覧会

今月いっぱい、伊豆高原ミュージアム・感無料で、樋村允彦氏ご夫妻の展覧会があるというので、yuuちゃんと示し合わせて出かけてきました。
まず始めに、三島の佐野美術館へアクセサリーを納品して、そこで開催されている岩合光昭写真展「ねこ」を見て・・・ ちょっと翔太を思い出したり・・・
・・・・・・・・・・・・・・
死にはぐれ 戻り来たりし老い猫の 籠の中なる静かな眠り

花散らす雨の上がりし翌朝に 長き友なる猫は逝きたり
・・・・・・・・・・・・・・
http://www.sanobi.or.jp


その後、砂場に立ち寄り天ざるで昼食。相変わらずここの蕎麦は旨い!
yuuちゃん宅に着いたのは1時頃。感無料まではyuuちゃんの車で〜 幸い会場にはご夫妻がいらっしゃって、ちょいお喋り。樋村氏の椿は、相変わらず凛然として美しい!
感無料は、もともとアフリカン美術館だった所で、その名残のアフリカの彫刻やら仮面なども沢山あり、まァ、それはそれで面白いのだけれど、yuuちゃんを含めて常設展示してあるほかの作家たちの作品との全体的な調和となると、ちょい、??? でもあります・・・ 感無料が始まって2年目ですから、これからだんだんとその形態も変化していくのでしょうが、並べりゃ良いってもんでもない、展示された作品それぞれが、お互いの良さを引き出すことの出来る展示が望まれる所ではないかしら? なんて・・・

それから後は二人で、伊東の温泉めぐり! 行ったのは大東館というホテルで、日帰り温泉もあるというところでした。五右衛門風呂があるというので行ってみると、なんと、昔防空壕だったという手彫りのトンネルをくぐった先で〜 アルカリ泉質のとても良いお湯でした。

yuuちゃんが一緒に夕食をと言ってくれたのだけれど、マルが一匹でお留守番だし、雨も降っているし、ちょい気がかりでしたから、夕方には伊東を後にしました。