オナガ

今朝5時にしつこいヒメの催促に促されて散歩に出かけました。もっともそれより遅い時間だと暑くてとても散歩なんかしちゃいられないわけで、5時~6時というのはこの所もっとも散歩に適しているのですけれど。

外に出るとギュイーギュイーギーと悪声が響き渡り、あら、この声はオナガだわ。見ると、言いなり地蔵さんの木立の中から、7~8羽のオナガが飛び出してきました。近くの電線に留まって鳴き交わしています。

あら、オナガを見るのは何年ぶりだろう。5~6年前に突然オナガの群れがやってきて、その後2年ほどはこの辺りに留まっていたのですがここ数年は全く姿を見せませんでした。きっとどこか山の方にでも移ったのかしらと思っていたのですが…

姿はとても奇麗なのですよね。ブルーグレーの体、頭は黒(本当は濃紺なのだそうです。)ブルーグレーの長い尾をひらひらさせて飛んでいます。だけど、その声たるや、悪声としか言いようがない。分類的にはカラスの仲間だそうで、そう言われればこの声はカラス的かなぁ、なんて。時々TVのサスペンスドラマの中で、効果音的にオナガの声が流れることがあります。ちょっと不気味な雰囲気を醸し出すってわけでしょうか?

f:id:oniko-showchan:20200815171056j:plain

オナガ

見かけたのは朝だけで、今は見当たりません。暑さにめげてどこかへ避難したのかも??

写真は三鷹市のHPより拝借したものです。きれいな鳥でしょう?