これってヘンだと思うけど?

近頃、とても気になることがある。
近所のスーパーで、支払いを終えるとレジ係が「ありがとうございます。またおいでください。」と言って、自分の丁度胃のあたりで両手を重ね、肘を張って深々とお辞儀をするのだ。スーパーのレジだけではない、コンビニやらあちこちでここ数年、その形のお辞儀をされることがある。こんな形のお辞儀ってあったっけ? 結構蔓延している感があるから、多分、誰かがマニュアル化して教えているのだろうが、まことに違和感を感じるので、ちょっと調べてみた所、それは「韓国式立礼」の形らしい。
へ? なんで韓国式のお辞儀をするの? これも韓流ブームのせいかしら? それともあのスーパーが韓国資本なのだろうか? などと、想像が広がってしまう・・・ 別に民族主義を振りかざすわけじゃないけれど、ここは日本なのだから本来「韓国式のお辞儀」をする理由はないんじゃないの? ちゃんと日本式のお辞儀をした方がいいんじゃないの? 日本の女性のお辞儀には肘を張る形はない、必ず肘は体に寄せておくのだから。
でも、これだけあちこちで目に付くのだから、ビジネスマナーとして、どこかで指導しているってことだよね? 誰が指導しているんだろう。ちょっと気になる話ではある。ロクにお辞儀の仕方も知らない若い人たちが社会人になって最初に教えてもらうお辞儀が「韓国式」ってのは、やっぱり問題あるんじゃないかしら?