髪結い新三

やっと色々一段落(でもないのですが・・・「やんなっちゃった終了」というところでしょうか。) 今晩はTVも面白くなさそうでしたから、夕食後に、先週友人から借りてきたNHKの、多分、勘三郎襲名記念公演の録画DVDを見ました。
先日亡くなった中村勘三郎の「髪結い新三」かなり評判を取った演目です。2005年でしょうか? 先日追悼番組があったそうで、それを録画したもののようです。
髪結い新三は河竹黙阿弥の作品ですから、「色悪」の役どころ。まぁ、ぴったりです。ほかにやはり亡くなった芝翫やら富十郎も出ていましたし、仁左衛門も。富十郎が良かったですよぉ。新三と大家の掛け合いなど、その歯切れのよさ! とても面白く鑑賞しました。
丁度それを見終わったころ、Eテレ勘九郎襲名の寿曽我をやっていたのでついでにそれも見て。
他にもお借りしてきましたから、あとはお正月の楽しみにいたします。