お墓参り

昨日の雨とは打って変わって、朝から日が差していたのでお墓参りと、お寺さんへの暮のご挨拶に行って来ました。
ま、日頃「仏様」ならぬ「ほっとけさま」に終始していますから、せめて区切り区切りくらいには行かないとバチがあたっちゃう! (^^ゞ
ご先祖様に今年も無事に過ごせたことのお礼を述べて。
お墓参りを済ませてから、いつもの蕎麦屋で3日早いけど年越し蕎麦でもと思ったのですけれど、丁度昼時で駐車場が満杯。ま、いいや。確か去年、1時間も待たされたっけ。そそ、隣に座った知らないおじさんと「今頃、蕎麦刈りに畑へ行っているんじゃない?」などと悪態をつき交わした記憶がよみがえり・・・
蕎麦は諦めて街中へ出て、久しぶりに三笑亭でのランチにしました。さいころステーキ定食、美味しかったよ!
で、帰りにいつもの八百屋さんでお正月飾りを買って、明日、お飾りしなくっちゃ。
黒豆も煮えたし、栗きんとんも出来たし、数の子は只今塩抜きの真っ最中。慌しく年の瀬が過ぎていきますねぇ。