我が家の庭

全国的に猛暑が訪れていたこの頃、静岡では珍しく26〜7度どまりで助かっていたのですけれど、昨日は30度を越えたようで、暑かった・・・ と言っても、まだ30度じゃぁ、耐えかねるほどではありませんでしたけれど。これからの暑さを考えると、イヤになっちゃいますね。
で、昨日の暑さのせいでしょうか、我が家の庭の夏椿が一斉に咲き始めました。一日花で、普通なら早朝に咲いてお昼頃には花が落ちるのですが、今日は曇っていたからでしょう、夕方になってもまだ咲いています。

足元には、去年友人の所からいただいてきて植えた半夏生ハンゲショウ)が白い花をつけています。葉が半分白くなるのでカタシログサとも言うそうです。さもない花ですが、それなりに風情があります。

これは、ブルーベリー。まだ小さな木なのですが、結構実をつけます。食べごろになると、鳥と競争です。大半、負けてますけど・・・ (^^ゞ

鬱陶しい季節ですけれど、我が家の庭は生き生きとしています。