秋晴れ

このところ、気持ちのいい秋晴れの日が続いています。窓を全開にしていると、ベッドの上でヒメが日向ぼっこ。すっかり我が家にも慣れて、生まれた時からここにいるような大きな顔をして長々と寝ています。

最近、ちょっと悪い癖をつけてしまって・・・ と言うのも、食事しているときに隣の椅子に座っていたヒメに「食べてみる?」とおかずのかけらを噛み砕いてやっちゃったの。そうしたらすっかり味を占めて、私が食事を始めるとちゃっかりやってきて、よこせコールがすさまじい。

今朝もヒメは朝食を終わってベッドで寝ているからこの隙に~と、鯵の干物を焼いて味噌汁やら納豆やらと昨日の残り物の野菜の煮つけで、さて食べようと思ったとたんに、臭いを嗅ぎつけたのか、気が付くと隣に座ってにゃぁ~ 結局のところ鯵の干物を半分取られてしまった・・・ まぁ、水もちゃんと飲むからいいか・・・

秋晴れも今日までみたいです。台風19号、予報進路を見ると下手すると静岡直撃だわ。今年最強の台風だというから、今日のうちに家の周りを見回って、飛ばされそうなものは片づけておかないとね。あと、少し買い出しにも行って来ないと。この間の台風15号、千葉はまだ復旧できていないところがたくさんあるみたいだし、あんなふうになると困るしね。停電の準備もしておくべきかしら?

年々歳々、温暖化のせいか自然災害がすさまじいわけで、ま、独居老人としては慎重に構えておかないと~~

さて、せっかくの秋晴れ、昨日に引き続いて今日も布団を干しましょうか。

富士山も、澄み切った青空に黒々と聳え立っています。