大掃除〜

やっと頼まれていた仕事がすべて一段落して、懸案の外回りの大掃除を少しずつ始めています。
何しろ、例のヤスデ騒動・・・ かなり減りましたけれどやっぱり相変わらずのご出没で、毎朝ちりとりと外箒で3〜40分、ヤスデの収集作業を続けております。まァ、これは外回りを散らかしているせいに他ならず、仕事が一段落したら大掃除しなくっちゃ、と思っていたわけで。
外の空き地には使っていない植木鉢が、何十個と積み上げてあります。これは亡くなった舅の趣味の残骸で、おそらくその下がヤスデの巣になっているかも、とひっくり返してみれば案の定、その下にはヤスデが〜〜〜 で、ヤスデの始末をしてから7〜8個ずつ一くくりにして。何しろヤスデがくっついたまま捨てに行ったりしたら、あちこちに被害を広げちゃうといけませんものね。
で、本日はその植木鉢を車に詰め込んで、ごみ収集所へ捨てに行ってきました。それだけでもかなりさっぱり〜〜 まだ残っていますけど、これはまた今度。
この調子で、少しずつ片付けなくっちゃ・・・いっぺんにやるとバテるから、午前中に1〜2時間ってことで。
それでも、植木鉢をよっこらしょっと片付けてもさほど足腰に響かなくなったのは、せっせとこなしている運動メニューの効果かも〜 ありがたいことです。がんばらなくっちゃ〜♪