ドジなのか、ひょっとしてボケ?

昨夜は何やら疲れて、今日は汗をかくほどじゃなかったし、明日の朝シャワーでも浴びればいいか、と、お風呂にも入らずに寝てしまった。で、今朝5時ころにごそごそ起きだして、さて、シャワーでも浴びてスッキリしようか。ところが、いつまでたっても温水が出ない。げ~~ 給湯器、壊れた? 給湯器の画面に点火のマークが出ない!

台所ではちゃんと温水が出るけれど、何だろう… 何度かやってみたけれど、ふろ場のシャワーは冷水のまま… あれま!

考えてみると、この給湯器は、東日本大震災のあった2011年の5月に、前のがぶっ壊れて冷水シャワーを思いきりあびちゃって、焦って取り換えたんだから、あれからもう11年、寿命? 保証は確か10年だったような。やれやれ、また物入りだわ~ 今の給湯器に取り換えた時は、一番安いのでいいわよとガス屋さんに言ったのだけれど、「安いタイプはみんな仮設住宅に行っちゃってないんですよ~」ということで、結局のところ結構高くついちゃったなァ。

その時ガス屋さん曰く、これは良いよ、お風呂場で具合が悪くなったときなんか、部屋にいる人にこのボタンを押せば通報できるし、話もできるんだよ…

でもさ~私一人暮らしなんだし、助けて~と叫んだって、いるのは猫だけなんですけど~ 

ガス屋さん、「・・・」

 

ガス屋さんを呼ぶにしても、掃除しなくっちゃね~ いつもお風呂に入った後に軽く床を洗ってシャワーで流すだけで終わりにしちゃってるし、見まわすとやっぱり風呂場の壁にちょっと水垢も付いてる? で、朝の6時から風呂場の大掃除。やり始めるとあちらこちらと目につくところが… 結局30分くらいかけて、やれやれ終わった~ さて、9時になったらガス屋さんに電話しなくっちゃ。何だか昨日はヒメのトイレの覆いを洗ったし、二日に渡って風呂場で頑張っちゃったなぁ。と、そこで突然思い出した! 給湯器のせいじゃない、暖かくなったしもったいないからお湯を使うこともないかと、トイレの覆いを洗う時にシャワー設定を水にしてあった! 見ると確かにシャワー温度は37℃になってる! これじゃ、いつまでたってもお湯は出ないわけだァ~~ げ~~~ ボケた? それとも生来の天然ボケ? ま、いっか~ 風呂場もきれいになったことだし、ちゃんときれいにしなさいという神様のご託宣だったのだろうと、訳の分からない納得をして終わりにしました! ま、買い替えなくて済んでよかった! 

気を付けないと、そろそろ天然ボケの上にホンマモンのボケが加わって来ているようです… あな、おそろしや~~~ ^^);