今朝の散歩で、鶯の声を聞きました。初音を聞いたのは数日前でしたが、そのころはまだ下手くそで、ケキョケキョとばかり言っていましたけれど、今朝はもう立派なものでした。ホーーーホケキョと辺りに響き渡るような声で何度も啼いていましたっけ。辺りの地面にはモコモコともぐら塚がいっぱい。もぐらも活発に動き回りだしたようです。道端には草イチゴの花がいっぱい咲いています。この間までは枯草に覆われていたヒメの運動場は枯草のじゅうたんを割っていろんな草が生え始め、だんだん緑色に変わってきて春の気配が濃くなってきています。

今日は雨。草も伸びるなぁ。ヒメは相変わらずの雨ニモマケズで、「拭いてェ~~」と大声を出しながら帰ってきます。まぁすっかり大きくなって、もうとても子猫だとは言えません。ま、部屋でボールを追いかけまわしているところなんざぁ、まだ子猫ですけれど。 ^^);

静岡ではおかげさまでその後コロナウィルスの感染情報は流れていません。お風呂に行った方は発症前だったので、感染の危険性は薄いのだそうです。なんでも手広く中古車を販売している会社の社長さんだという噂が流れています。真偽のほどはわかりませんけれど。