久しぶりの青空

昨日は本当に久しぶりに青空が広がりました。2週間ぶりです。風もさわやかで、こういう日には気持ちも明るくなりますね。

午前中には溜まった洗濯物を片づけたり布団を干したりと大わらわ。昼前に家を出て、お盆も近いことだしと、お寺さんに夏のご挨拶に出かけ、お墓の掃除。これは主人の方と私の実家の方と2か所です。どちらのお墓も山の斜面にあり、長々と石段を登りますから結構な運動です。そういえば、主人の母は膝が痛かったので、結局一度もお墓まで登って行くことができませんでしたっけ。

「ヒデコちゃん、私はここで待っているから私の分も拝んできてね。」

なんとなく、まだ登れるなぁ、いつまでお墓参りに来れるのかしら、なんて思ったりもします。 ^^);

その代わり、どちらのお墓も眺望が良くて、主人の方のお墓からは静岡の街並みが開け、実家の方からは清水の港のあたりまで。珍しく富士山も見えましたっけ。

帰りにはいつものように近くの「新ばし」と言うお蕎麦屋さんで昼食。ここの蕎麦はまずまずだけど、まぁ、出てくるまでが遅いの~~ 先代さんのやってるときはもっとずっと美味しかったし、こんなに待たせなかったけどなぁ。段取り、悪いんじゃないの? などと腹の中でちょっと悪態をついたりして。ま、代替わりと言うのは難しいもので、常に先代さんと比べられちゃうからお気の毒ではありますけどね。

そんなこんなで帰宅は2時過ぎ。くたびれちゃいましたけれど、たまにしか行けないお墓ですから、ちょっとさっぱりした気分でした。