スマホ~

夕べ、設定済みのスマホが届きました。夜中かかって充電だけは済ませてありましたから、本日は朝10時にネットが開通、それからスマホとの大格闘が始まりました。。

一番手こずったのが、ガラケーからの電話帳の移行でした。

ソフトバンクからの乗り換えで、とりあえず電話帳をmicroSDカードに移してあったのですが、そのデータをスマホが読み取らない。なんでや??

で、いろいろ調べてみると、普通、アドレス帳はvCardという形式でSDに保存されるらしいのですが、ソフトバンクの場合は.prfと言う拡張子のついたファイルで、かなり特殊らしい。で、スマホのメーカーに電話で問い合わせをしようとしたのですが、まぁ、連休中のせいでしょうか、さっぱりつながらず、HPの「よくある質問」を見ても何ともなりません。

結局のところ、gmailを使うことにして、もうソフトバンクガラケーはネットにはつながりませんから、50件ほどと大した件数ではないのでPCで打ち込んで、スマホに同期させるというかなり原始的なやり方だけど、何とか1時間ほどでクリア。ちゃんと「10分かけ放題」のアプリを開くとその電話帳が使えるようになりました。

ナビ代わりにも使いたいので、これも調べたらヤフーカーナビが使いやすそうでしたからダウンロードして設定、等々、終わったのは夕方6時。

安上がりに済ませようと思うと苦労が多いもんだ~~ ^^);

さて、明日はlineと格闘しようかしら?

でも、一日いじくりまわしてみると何とか使えそうな気がしてきています。

今日はもう目がしょぼしょぼで、肩は凝ってるし腰はだるいしで、おしまいにします。充電状態を見るとなんと60%まで減っていました。で、また夜中勝手に充電しておいてね、と。さて、9時になっちまった~ 寝よう!!