やっぱり・・・

昨日、静岡市立病院の看護師のコロナ感染が明らかになり、そのご家族も陽性とのことで感染者は一挙に8人に増えました。静岡市立病院は感染症の受け入れ病院ですから、感染症病棟の看護師さんかと思ったのですが、そうではなくて、透析患者の担当だったようで、感染経路はわかっていないようです。院内感染につながらないように祈るばかり。透析の患者さんやら病院の職員やらの濃密接触者のPCR検査が続いているようです。そうしたら、今日は新たに富士宮やら菊川やらで感染者が見つかり、一挙に11人になったようです。やっぱりね… これからもっと増えるのでしょう。

そろそろ真剣に気にしないといけなくなったようです。

東京では、毎日のように感染者が増えていますし、ロックアウトの噂も流れているようですしね。世界中ではすでにあちこち都市封鎖が始まっているし、容易ならざる事態です。

そんな中、先日の土曜日、関東ナンバーの車がだいぶいちご狩りに来ていましたっけ。そのころはまだ静岡では感染者数が3人でしたから、静岡なら安心と思ったのでしょうか。yuuちゃんによれば、伊豆も関東ナンバーの車、多かったんですって。お花を生けに行くホテルでも、個人で来ている中国人も結構いたらしいし。でも、中国人の団体観光客の受け入れを中心に営業していたところはどんどん廃業に追い込まれているみたいですしね。

外出自粛要請で、飲食業・サービス業も本当に大変みたいだし。

先の見えない不安さが蔓延し始めているようです。