突然に、晩秋

一昨日までは半袖で過ごしていたのに、昨日から季節は突然に晩秋になったようで、長そでシャツでは足りずに薄手のカーディガンを引っ張り出して。調子が狂っちゃうわ。

今日は、明日から始まる交流館まつりの飾りつけでした。交流館の生徒さんたちの額絵やらアクセサリーやらの展示です。結局、展示用のテーブルのセッティングから壁面の設置まで、展示に取り掛かるまではドタバタで。まぁ、交流館側の段取りが悪いっちゃありゃしない… と言っても、壁面をえっちらおっちら運び上げるのはやはり交流館の利用者さんの内の男性諸氏、つまりはおじいちゃま方なんだから文句を言っても仕方がない。その壁面は穴あきボードで、ボードの横の、上と中央に出っ張りがついていて、それを支柱の2か所の穴に差し込んで固定するわけで、上下2か所の出っ張りを同時に差し込まないといけません。上が入れば下が入らず、モタモタしているから、結局私がテーブルに上って、上の出っ張りを担当して、えらいこっちゃ!

やっと壁面の設置が終わったのはもう10時40分。

それから大車輪で展示を済ませ、帰宅したのはもう11時50分。あ~~おなかがすいた!! 

やっぱり年は争えない、テーブルを上ったり下りたりでかなり疲れて、昼食後にはしっかり昼寝しちゃいましたよ。起きてからもなんだかぼーっとしちゃって仕事にならず…

さて、晩ご飯です。今日は「ナスと豚肉の煮物」、低温調理した鶏むね肉のハムを乗せたサラダ、後はあり合わせのごぼうのきんぴらやら漬物やらです。早めの夕飯にしてさっさと寝ちゃおうかしら。