メール

先日、イギリス在住のツヨコ先生のことが気がかりで、メールでお見舞い状を出したのだけれど、どういうわけか届かずに戻ってきてしまった…アドレスが変わったのかしら? コロナのせいじゃないよね?

イギリスでは死者数が膨れ上がっているみたいだし、まぁ、ロンドン在住ってわけじゃないから大丈夫だとは思うのだけれど。どうしていらっしゃるかしら?

yuuちゃんがメールを出してお返事をいただいたと言っていたから、今夜にでもyuuちゃんにアドレス確かめてみよう…

 

 今日は久しぶりの晴天。暖かいし、窓を開けて家中に風を通して、なんだか気分も明るくなるようだ。洗濯もしなくっちゃ~ 庭はあっという間に草だらけ。草取りもしなくっちゃ~ ^^);

 

話は変わりますけれど、昨夜ニュースで安倍首相が「布マスク1億枚の手配が付いたので、再来週から順次全国の世帯1戸につき2枚ずつを郵送します。これは洗剤で洗えば何度でも使えます。」って。思わずTVに向かって「はぁ~~??」と声が出ちゃいました。布マスクなら配給を受けなくても自分で作れるんですけれど。各世帯に無差別に配る前にもっと緊急に必要としている所があるでしょう? お年寄りの介護をなさっている方とか保育関係のお仕事をしているかたとか… 順序が違うんじゃないかしら? って。ひょっとしたらこれは選挙対策なのかしら?と思わず穿ったことを考えちゃった…

それにしても菅官房長官が「マスクは只今量産しているところですので来週頃からちゃんと出回りますから。」と言ったのは確か2月頃の話だったと思うけれど、医療現場ですら足りないと悲鳴が上がっているようだし、その量産し続けているマスクはいったいどこに消えちゃうの? ま、私はサージカルマスクにしても布マスクにしても、今のところ切実に必要としているわけではありませんから、布マスクはご辞退申し上げようかしら。