自由と自律

東京ではコロナウィルス感染者数が3桁に迫る勢いで急増して、医療崩壊もささやかれ始めているようです。そのせいか、軽症者は自宅、あるいは都で用意したホテルなどでの療養に切り替えるようです。自宅もしくはホテルでおとなしく療養に励んでくださることを願うのみですけれど。

東京では40代以下の若い世代の感染者がほぼ6割だそうで、その方たちが自覚のないままウィルスを振りまいていることは否めないような… 若者は元気が余っているし、そもそも我慢をすることをあまり学ばずに育ってきた世代なのかもしれませんしね。

自由さを保証するものは、そもそもが自律でしかないということは学ぶべきだと思います。状況を考えて自らを律して行動できることこそ、自由さを保証するものなのだと思うのですけれど。法律で規制されないと取るべき行動を決められない人たちが、年齢を問わず増えているような気がして、恐ろしくなってしまう。

ここのところの感染者の増加は、お彼岸時期の3連休が影響していると言われています。だとするとこの週末はちょうど2週間ですから、もっと増えるのでしょう。

ま、自重して、うつさない、うつされないことを主眼に生活することしかありませんけれど。

今朝、ツヨコ先生からブログを読んだとメールをいただきました。お元気そうでほっといたしました。うれしいお便りでした。

 

私は毎朝のヒメとの散歩で運動不足を解消しつつ、当分の間は極力「ひきこもり」です。で、今朝の散歩。放棄された畑に一面にマツバウンナンが咲き乱れておりました。

ちょっと気分転換に、のどかな風景をどうぞ!!

f:id:oniko-showchan:20200403070433j:plain

マツバウンナンとヒメ

f:id:oniko-showchan:20200403065923j:plain

良い匂いがするのかしら?