新緑

昨日は陶芸教室の日でした。まぁ、行先は茶畑のど真ん中の一軒家だし、交通手段はマイカーですし、途中寄り道したいところは、そろそろ新茶の季節だしお送りしたいところが何軒かあるのでお茶屋さんに、そこも辺りは茶畑。まぁ、自粛要請もあるけれど、行って来よう。

牧之原台地のど真ん中ですから、お茶畑の新緑の美しかったこと!

f:id:oniko-showchan:20200425132558j:plain

牧之原のお茶畑

f:id:oniko-showchan:20200425132551j:plain

刈り取り前の茶畑

この茶畑の右手奥のちょっと木が茂ったあたりに陶芸教室がポツンと一軒家といった風に建っています。

早い地区はもう刈り取りが始まっているようですけれど、この辺りはまだ刈り取り直前でした。途中、製茶工場の脇を通ったら、新茶の香りが漂ってきていましたっけ。

牧之原台地へ向かう途中は山道で、そこも辺り一面の新緑。閉じこもっている間にどんどん季節は進んでいますね。

昨日は帰宅が夕方でした。玄関前に何やら袋が置いてありました。開けてみると「さやえんどう」がいっぱい。メモ書きを見るといつも5月に植木の選定をしてくださるシルバーさんでした。早速電話をかけてお礼を言ってから、半分は明日の豆ごはん用にとりおいて、残りは塩ゆで。茹で立てのさやえんどうは、うわぁ~甘い! 取り立てだわ、こんなに甘いさやえんどうはなかなか食べられないわと夕飯後のデザートにありがたくパクパクいただいて、美味しかったこと!!

私が留守だったせいか、ヒメはお留守番もせずに出歩いていて、仕方がないので夕飯後に懐中電灯を点けて散歩道を歩いて迎えに行き… 私の声で藪の中から飛び出してきたヒメを連れ帰りました。親馬鹿チャンリンです。一日中外で遊びまわっていたせいか、今朝は散歩をねだりもせずにまだ寝ています。そろそろたたき起こして散歩に出かけましょうか。ヒメの散歩道も新緑でいっぱいです。