明けましておめでとうございます!

今朝の清水は雲が多くて、残念ながら初日の出は拝めませんでした。日が差したのは昼過ぎで、そのころからだいぶ暖かくなりましたけれど、朝の内は寒かったこと!

今朝5時過ぎに、トイレに行こうと寝ぼけ眼でリビングのドアを開けたとたん、ヒメが初脱走~~ どこへ行ったやら、戻ってきたのは私が心配してウロウロし始めた11時近く。初詣で「言いなり地蔵さん」と「虚空蔵さん」へお参りしながら「ヒメ~~!」と呼びつつ初捜索。帰ってきたときにはすでに帰宅していたヒメはちゃっかりと餌を食べている真っ最中で、相変わらず、伸び縮みの可能な手製の首輪はどこに引っ掛けたやら伸びきってタスキ掛けでした。

ご飯も食べずにどこまで行ったの? 首輪はどうしてこんなになってるわけ? どっかに引っ掛けたの? 首つりにならなくてよかったけどね。この調子では困ったことにどうやら室内飼いは挫折しそうです。まぁ、牧之原の茶畑を飛び回って育った猫ですから土台無理かもね…

それでもトイレはちゃんと使っていますから良しといたしましょうか。

その後はヒメも昼寝、私も昼寝の寝正月。やっとのんびりです。おせちの支度で食べ物は一杯あるし、晩ご飯は不精してお鍋にするつもり。

ところが考えてみたら、長年使ってきたおろし金、12月の中旬に「目立て直し」に出してあって、目立てが出来上がってくるまでにはあと10日以上かかるのです。ですから只今我が家のおろし金は百均のヤツ。せっかくの鍋なんだけれど大根おろしがぱっとしないかも~ ま、我慢、我慢です。

と、元旦は、こんな風に自堕落に過ぎていきました。さて、8時には寝ちゃうぞ~~