フィッシング詐欺?

今朝、ネットで買い物をして、カード情報を打ち込もうとしたら、テンキーが動作不良で打ち込めない。あれま、キーボード、イカれた? 何回かやってみたけれどおかしい。ま、後から調べようと、払い込みはコンビニ指定にして終了。

すると、追いかけるようにやってきたメール。

f:id:oniko-showchan:20200603072113j:plain

怪しいメール

何? この怪しい日本語は? 宛名が「親愛なる顧客」だって… 普通こんな言い方はしないだろう? 挙句の果てに結句が「ありがとう」かい。で、無視することにしたけれど、念のためメルアドをコピーして調べてみた。

やっぱりフィッシングメールってヤツだったようだ。

国立電気通信大学の情報基盤センターのHPに「三菱UFJグループを騙る詐欺メールに関する注意喚起」という記事が! これだな… ひっかかるかい、こんなものに! ひっかけようと思ったらもっとマシな日本語、使えや!

それから、念のため、キーボードのテンキーの動作を確認して、大丈夫じゃないの。よかった~ キーボード、買い替えなくちゃいけないのかしらと思っちゃったよ。

だけど、キーボードのテンキーの動作不良は、この詐欺メールの送り主の仕業なの? そんなこともできるわけ? 動作不良で焦ってフィッシングメールに引っ掛かっちゃうことを期待してるってこと? だとしたら結構手がこんでる。そんなこともできるのかしら?

世の中、コロナで外出自粛ムードが漂っているわけで、当然のことながらネットでの買い物が増える。そこに付け込んでフィッシング詐欺も増えるということだろう。高齢者もうかうかとボケちゃいられない、くわばらくわばら…