ヒオウギ

今朝、起きたのは4時半。ヒメは散歩に行きたくてジタバタしています。今日は暑くなりそうだし、早めに連れて行こうか、と、5時少しすぎには連れ出して。

久しぶりの晴天で、朝の空気が美味しい~ 勿論、昨日の土砂降りで山道はあちらこちらぬかるんでいるから私は長靴。

 

で、1時間ほど「ねこじゃらし」の穂で飛び回らせての帰り道、道端にヒオウギがたくさん咲いていました。誰が植えたわけでもない、野生のヒオウギです。

3本ほど失敬して(花盗人は罪にはならじと言いますでしょ?)持ち帰りました。

「われが名は花ぬす人とたてばたて ただ一枝は折りてかへらむ」って、これは公任集の中にある1首。

 

裏庭に咲いているアジサイと合わせて、玄関に生けてみました。全くの我流、無手勝流ってわけですけど。花瓶も私の作。面取りの一輪挿しです。

f:id:oniko-showchan:20200702172432j:plain

ヒオウギアジサイ

 ヒメと言えば、帰り道にいつもの通りの脱走で、仕方がないからそのまま夕方まで。5時過ぎに迎えに行ったらすっ飛んで出てきましたから、無事回収です~~