一日雨だったから・・・

今日は一日雨。時々土砂降り。如何にせん、ヒメもめげたらしく、はじめのうちは出たり入ったりしていましたけれど、夕方早めのご帰還でした。で、リビングのドアを閉めて、もうウチに居なさい。

ところがやっぱり若いんですよね~ 外に行きたくてしょうがない。大雨が降っているのにベランダに出てベランダの手すりの上を右往左往してぐっしょり濡れたりで、相変わらず猫の背中を拭いてやり、それからしばらくはハタキで遊んでやったり、背中を拭いた湿ったタオルと格闘したりとドタバタしていましたけれど、それにも飽きて和室へ。やれやれ、静かになった。

しばらくして覗きに行ってみると、障子に大穴! しかも二つも! 雨が吹き込むと嫌だから当然のこと窓を閉めてついでに障子も閉めてあったんですよね。で、閉じ込められると和室の出窓に乗ってずっと外を眺めている猫ですから、外が見えない!と穴をあけて外を覗いたのかしら? ちょうどヒメの顔の大きさ位の穴がふたつ。

・・・あれ、みっともない、道に面した窓ですから道から障子の穴が丸見えです~

このままにしておくのはちょっとね~ 張替ようかとも思ったけれど、しばらくは雨続きの予報ですし、障子の桟を洗っても乾かないだろう。いいや、梅雨明けまで当て張りしてごまかそうと、障子紙の残りを桜の花型に切って、当て張り。

子供のころ、よくやったよね~ なんて思い出したり。それはそれで結構楽しかった~~

さて、梅雨明けを待って、早めの障子貼り、しなくっちゃ。少し丈夫な障子紙、探さなくっちゃ。