暑さ寒さも彼岸まで

夕べ、庭で鈴虫の音が… 勿論下手くそ~~ でも、やっぱり確実に秋が来る! 何やらほっとします。暑かったですものね~今年の夏! すっかり暑さ疲れです。気を付けないとこれから夏バテがやってくる?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますけれど、彼岸まであと10日余り。日中の日盛りはまだまだ暑いけれど、朝晩は結構涼しくなりました。部屋の中にいると吹き渡る風はやっぱり秋です。もう少しすると彼岸花も咲き始めるでしょう。ほっとしています。 

まもなく16日から日本伝統工芸展も始まります。大阪展は中止が決まったようです。多分新型コロナの影響でしょう。東京展(日本橋三越)は開催される模様ですけれど、大丈夫なのでしょうか…

それが終わると9月末から名古屋展。まだ何とも情報は入らないのですが、開催されるようです。そうなると飾りつけだなぁ。名古屋も大分コロナは収まってきたようですけれど、高齢者の身としてはちょっと行くのが怖いんですよね。

それが終わると今度は静岡県文化プログラムの一環の「手の愉悦~革新する工芸」展が始まります。本当は8月だったのですがコロナの影響で延期されて10月9日~25日の開催が決定となったようです。ま、こちらの方、飾りつけは会場の静岡文化芸術大学の皆さんがやってくださるとのことで、行かなくてもいいのですが、その後9日にオープニングセレモニー、10日には作家交流イベントが予定されており、浜松は静岡県内で一番コロナ感染者数が多かった地域ですから、現在は収まっているとはいえ、出席も何やら悩ましい… 行くとしたら車だなぁ。東名を使えば1時間半くらいかしら? まだ1ヶ月以上ありますから様子を見て、という所でしょうか。

普段暮らしている分には一向にコロナも気にならないのですけれど、いざ出かけるとなるとちょっとね。GO toキャンペーンも始まっているのだから、そこまで気にすることもないのかもしれませんけれどね。