雨が過ぎて、秋の風

昨日は断続的に雨が降る一日でした。気温は31度くらいでしたけれど、蒸し暑くて、時々辺りが真っ白になる位の雨。それがパタッと止むと雲間から強い日差しが漏れ出て、そのとたんにやりきれないような蒸し暑さ。まぁなんとも過ごしにくい一日でした。多分、台風のせいでしょう。

雨の止み間に外に飛び出していったヒメはぐっしょり濡れてのご帰還を繰り返し、その都度拭いてやるフェースタオル1枚が、絞ればしずくが垂れそうなほど。

こっちはお天気病みで、多分血圧が下がったかも~というようなだるさに、一日ごろごろと何もせずに過ごしてしまいました。

で、今朝は一転、清々しい秋風が! もっとも日差しは「秋の陽強し」で、暑くはなりそうですけれど、空気は乾いて過ごしやすそうです。おかげさまで今朝はお腹が空いて美味しく朝食をいただきました。私みたいなやせっぽちにとっては、美味しくご飯が食べられるということは本当にありがたいことです! なにしろ身の内に蓄えがない自転車操業で食べた分しか動けないのですから~ ^^);

さて、今朝はたくさん食べたし、デッサンの続きでもいたしましょうか~