八方除け

今年は、節分明けの2月4日にヒメが大腿骨骨折。あらま、節分明けの骨折か… 今年はロクな年じゃないかもしれないと、その時ふと思ったのですが、全くその通りで、作品は中途挫折するし、生徒さんたちの作品も同じようなトラブルで、6月一杯、そのトラブルの修正にジタバタ。こっちは幸い何とかうまく修正できて、ほっとするのも束の間、車のエアコンがぶっ壊れた~~ その後も、これは一体なんなの? という訳の分からない文句をつけられたり、何だか意味不明な厄災が向こうから跳んでくる、yuuちゃんに、先生、お祓いに行ったら? と言われ…

調べてみたら、私は六白金星、今年は八方塞の年ですって! あんまりそういうことを気にするたちでもないのですが、あ、そうかぁ~と不思議なことにストンと納得がいって、かえってほっとしたりして。八方塞じゃしょうがない!

やっぱり、yuuちゃんの言う通り、八方除けのお祓いをしてもらおう、気分が変わるかも。で、思い立ったが吉日とばかりに今日は護国神社でお祓いをしていただきました。

静岡県護国神社はこんもりとした山を背負って、森閑とした佇まいの神社です。私はその佇まいが好きで、たまに行ったりしている神社で、昨日は万灯祭があったらしく、境内では広い芝生に張り巡らされた提灯の取り片付けの真っ最中でした。

まぁ、お祓いを受けるなんて、多分赤ん坊の時にはあったのかもしれないけれど記憶にある限りでは初めてのことでした。

で、お札と絵馬と神饌とお守りをいただいて戻ってきました。八方塞の時は外へ向かわずに自分の内面に向かうべき時なのだそうです。ま、ジタバタしないで一生懸命に自分の内面の修業を積めということなのでしょう。

でもね、今年はさやかちゃんが日本現代工芸展(東京都美術館)に入選したのを皮切りに、いっちゃんが伝統工芸諸工芸展(日本橋三越)に入選、田中さんが日本七宝作家協会展(東京都美術館)で東京都知事賞を受賞と、うれしいことに生徒さんたちが大活躍です。

悪運は度胸を決めて私が一人で引き受けるから、みなさん頑張ってくれ~~~!!ってなもんです。^^);