虫の音

このところ、夕暮れ時ともなるといろいろな虫の聲がにぎやかになってきています。暑さにめげて草取りをサボった効用かも~ ^^);

コウロギ・ショウリョウバッタ等々、これは何の虫の音? 知らない鳴声もあります。

夕べ、今年初めての鈴虫の聲を聞きました。まだ練習し始めとみえて、下手くそでしたけれどこれから日を追って上手になるのでしょう。しっかり練習してね! なんて。

昼日中はまだまだ夏の気配が濃いのですけれど、朝夕はめっきり過ごしやすくなっています。日の出の位置も随分移動しています。まだつるべ落としとまではいきませんけれど、日も短くなって。

11月に3年ぶりのアトリエ展の開催を目論んでいます。中2年中止していますから、自分の年齢を考えると、今年やらないとこのまま終わってしまうことになるかもという思いもありますし、その間、生徒さんたちはそれぞれあちらこちらの公募展に挑戦して入選したり受賞したりと大活躍でしたし、意気軒高で。

その結果を地元の友人やら知人に見ていただきたいという思いもあるようですし、やっぱりそれぞれの勉強にもなるし励みにもなりますしね。

で、昨日、目を付けてあった会場の下見に行ってきました。

清水の駅前銀座という商店街のちょうど中頃にある「まちかどギャラリー」という、空き店舗をリノベーションしたレンタルスペースです。広さも手ごろだし、まちなかポータルの一環として出来たレンタルスペースですから料金も安いし、これならいいだろうと、申し込んできました。

生徒さんたち皆さん大張り切りですから、私も頑張らなくっちゃ… 若い時のように短期間で乗り切っちゃう自信は全くありませんから、少しずつ今の内からできることはやっておかないと。