中秋の名月

昨日は「中秋の名月」いわゆる「栗名月」「先の月見」でした。ご覧になりました?

ちょっと手ブレがひどい写真ですけれどリビングの窓からみたお名月さんです。

中秋の名月

珍しく晴天に恵まれて、東の空には奇麗な満月が。先日作った栗の渋皮煮をお供えして、しばらく月見をいたしました。まだススキの穂はどこにも見当たらず、ススキを飾るのは「後の月見」に持ち越しですけれど。

昔はお団子も作ったりしたものですけれどお団子は省略。 ^^);

ウチは両親が年をとっていたせいか、こういう行事は結構大切にしていたようです。団子粉だったのか、上新粉、あるいは白玉粉だったのか覚えはありませんが捏ねて丸めて茹でて、積み団子にして三宝に飾ったのは覚えています。私の丸めた団子は不格好で、それでも積み団子の一番上にのせてもらったっけ。懐かしい思い出です。

見渡すと最近出来た新築の家々はどちらも窓にカーテンを引いて、月見をしている様子もなく、世の中変わったんだ… こんなにきれいなのにもったいない、なんて。

世の中、忙しいですからね~ 月見なんてしている暇はないのかも。自然もどんどん遠のいているのでしょう。

 

話は変わりますが、7日の夜から突然に食欲がなくなり、夏バテかしらと思ったりもしたのですが、そのまま3日間… ヨーグルトに自家製のジャムをトッピングしたものくらいしか喉を通らず、やせっぽちの私はいささか身の危険を感じて、たまりかねて丁度先日の血液検査の結果も出たころだしと、昨日は病院へ行ってきました。

お医者様曰く、基本的な部分の検査結果は何も問題はありませんよ、6日にワクチン接種したのならその影響かもね、副反応で食欲不振ってのはあるようですよ。点滴でもしようかね。

で、点滴をしていただき、やっとご飯が喉を通るようになりました。今日は日曜日ですから一日様子を見て、まださっぱりしないようだったら、明日も行って来ようと思っていますけれど。

まぁ、びっくり~~でした。これほどの食欲不振って初めてです。今回のワクチン接種は熱も痛みも出なくて軽く済んだと思っていたのに、思わぬ伏兵が! なんちゅうこっちゃ!!