正月も終わって

昨日は松の内も終わりということでお飾りを外し、これは小正月の「どんと焼」に出すわけで、今日町内の組長さんが取りに見えられます。

この地では晴天に恵まれた穏やかな松の内でした。

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

独り者のお正月というのはヒマだらけ! 食料は冷蔵庫に詰まっているから食事の心配はないし、元旦は、暮に新しくしたTVで、他に見るものもないからとプライムビデオ三昧。朝から晩まで! おかげでまたまた目はショボショボ、腰は痛くなるしで、はやお正月疲れ~~ ^^);

2日は、これじゃいかん、と、昼前にヒメと共に裏山を散策。木立の向こうの晴れ渡った富士山を眺め、ひだまりでぬくぬくと小1時間歩き回り。ヒメも今年の5月には5歳を迎えますから子猫の時のように駆けずり回ることもなく、付かず離れずの距離でごろごろ。

帰宅後は他にすることもなし、やっぱり仕事を始めようか、と、暮から頭の中をちらちらしていた今年の作品の計画を練って、図面引き。ああだこうだと書き直したりしながら3日ほど。

そんなこんなで一昨日図面が出来上がって発注を出し終わり、ただいまは図柄の配置で格闘中です。やっぱりこの時期が苦しいけれど一番楽しい~~

お正月中に頂いたアクセサリーのご注文もあって、そちらの素地も作らなくちゃ。

さて、8時半。日も上ったし、ヒメを誘って散歩に行って来なくっちゃ~