春バテが終わって

4月はどうも春バテだったらしく、フカフカとしながらのひと月でした。で、今月。世間はゴールデンウィーク真っ最中ですけれど、私は「サンデー毎日」の身分なのですから何も好んで人混みに出かけることもなし。ボツボツと研磨を続けつつ、かといってこればかりは長時間に渡ってやり続けると手が参っちゃいますからね、一日に1~2時間程度に留めて、ただ今3000番の真っ最中。 で、午前中1時間ほど仕事をした後、ここ数日は冬物の洗濯、暮れ以来ほったらかしで気になっていた下水の汚水桝の掃除、草取り、干しあがったセーターにアイロンをかけて納戸に仕舞って、と結構忙しい。

今朝も残りの冬物の洗濯をしながら、窓ふき。何しろヘビースモーカーの私ですから、窓の汚れが~~ ^^);

と、そんなこんなのゴールデンウィークを過ごしています。

我が家はこのところ、野生の王国。つまり、出入りしている野良ちゃん、結構猫としては優秀らしくて、夜のうちに蛇やら蛙やらを持ち込んでくる… 毎朝餌はもらっているので食べるわけではないらしい。おもちゃだな…

勿論、ヒメは深窓の令嬢(?)ですから、獲物を持ち込むなどと言うことは一度もないのですけれど。

今朝は蛙が二匹。内一匹は既に絶命していましたけれど、もう一匹の方のアマガエルは捕まった直後らしくまだ元気でしたから無事救出しました。一昨日はアオダイショウ。これも無事救出し、山まで放してやりに出かけ… 春は忙しい! カエルも蛇もまだ子供で経験が浅くておめおめ捕まっちゃうんだろうな~

それにしても、私、両生類・爬虫類は全く平気だから良いのだけれど、怖がる人は、すぐ裏が山なんて言う環境で野良猫を可愛がったりしちゃいけませんよ。いちいち腰を抜かしていたら身が持ちません!

さて、10時です。窓ふきは中断してお茶を入れておやつでもいただきましょうか。