スピーカー

先日来、DVDプレーヤーの調子がすこぶる悪かった。ひどく音が割れるのだ。
このプレーヤーは、一応ソニーだけどバーゲンでとても安く買ったプレーヤーなのでそろそろ寿命かしら、買い替えなくっちゃ、などと思いながらも忙しくってDVDなんか観ているヒマがなかったのでそのままほったらかしておいたわけだが。
今日はこのところの疲れが出て、時々咳が出るし、咳が出ると胸の辺りがちょっと痛い。気管支炎かしら? こじらすと厄介だし、仕方がない、医者に行ってこようか、と病院へ出かけた。
で、抗生物質を処方されて、今日はおとなしく家でじっとしていよう。あ、そうだ、久しぶりにDVDでも見ようかしら? ソニーのプレーヤーは調子悪いから、DENONの方を使えばいいや。DVD-Rは観れないけど、後は大丈夫だし。
で、帰宅後、DVDを観ようとしたら、こっちも盛大に音が割れる・・・ え? 両方同じ症状だってことはプレーヤーのせいじゃないってことだよね? ひょっとしてスピーカー?
で、裏を見たら、げ! 埃がいっぱい・・・ このせいかしら? と、小型の掃除機を持ち込んで埃を吸い取ったけど音割れに変わりはない。埃のせいじゃないってことか〜 あれ? アンプとスピーカーを繋いでいるケーブル、ゆるゆるに緩んでいるわ。あらら、これ、抜けかけてる。このせいだ! で、もう一度つなぎなおしたけど、まだ少し音が割れる
アンプに繋いでいる線の先が汚れて汚くなっているせいだろうか? で、ケーブルの先を切って綺麗にしてつなぎなおしてみた。
直ったじゃん!! このせいだったんだ。まぁ、元はといえば面倒がって裏側の掃除を怠ったってのが一番の原因ってわけだ。
慌ててDVDプレーヤー買い替えなくてよかった〜〜♪
ジタバタしてたら、気管支炎も吹っ飛んじゃったかも。いただいた薬が効いているだけだったりして。 (^^ゞ