昨日・今日とニュースによると各地で大雪が降り、お大変なことと思います。静岡では、多分南アルプスが雪雲を遮るのでしょう、この二日間はとても寒いけれど、雪は降らず晴天が続いています。
但し、昨日、菊川へ出かける途中、焼津辺りから風花がちらつき初め、牧之原の茶畑のど真ん中を通過している折には、急に雪雲が辺りを覆って、少しの間ですけれど横殴りの雪に出会いました。何しろ、静岡では雪が降るなんて20年に一度くらいのものです。(現にこの私、今まで地元で雪が積もったのを見たのはたった3回。この前に雪が積もったのはまだ亭主殿が存命中の出来事ですからもう20年以上前のことです。ここでは小中学生がバスをチャーターして「雪見遠足」に出かけることがあるくらいなのです。)
ですから、横殴りの雪にすっかりびっくりして、これが続くようなら早めに帰らなくっちゃ、と。幸いすぐに止みましたけれど。
スタッドレスタイヤどころかチェーンすら持っていませんからネェ。雪が積もったりしたら立ち往生ですもん。焦ってしまう…
明日からは、また気温が10度くらいまで上がるとの予報で、ほっとしています。
で、今日は寒さも寒し、で、家に立てこもって試し焼きの銀線立てでした。ちょっとややこしい図柄ですから、1/3程度しか進みませんでしたけど。