さぶっ!

寒い日が続いています。今朝は珍しく、玄関先の金魚のすんでいる石鉢が結氷していました。3ミリくらいかなぁ。今年2回目の結氷です。静岡は暖かい土地柄ですし、太平洋岸ですから冬はカラカラ天気で、雪が降るのは20年に一度くらいのもので、雪国の方から見れば寒いわけがないのでしょうけれど、暖かさに慣れてしまっているのでやはり「さぶっ!」です。
昨日は菊川で陶芸でした。大振りの茶碗を3個制作。
菊川は静岡よりも2〜3度気温が低めの土地柄ですから、帰りがけには牧の原の茶畑に風花が舞っていました。満月だったのか、とても大きな月が白々と浮かんで、風も強かったし、気温もかなり低かったらしくて舞い落ちる風花が融けもせずに再び吹き上げられて、ヘッドライトを横切って流れていきましたっけ。なかなか幻想的でした。
今日は打って変わって、上々のお天気。風もなく青空が広がって、気持ちも明るくなります。今朝から洗濯したり布団を干したりとバタバタしてやっと一段落。一休みしてから作りかけの額やら、仕事をするつもりです。