雷雨

一昨日の土曜日は大荒れのお天気でした。日中はまぁまぁだったのですけれど夕方ごろから雨がひどく、稲光、雷と… まぁ、賑やかなことで~~

我がおてんば娘のヒメは朝の散歩の帰り道に「あら、消えた…」以来他出中で、まぁ、雨がひどくなればいつもの如く「濡れたから拭いてェ~~」と帰宅するだろうとタカを括っていたのですけれど帰宅せず、雷におびえたか? かといって、ヒメを探しに山道に出かけるなんてとんでもない、私が遭難しちまうよ。そのうち雨が止めば帰ってくるだろう、子猫じゃあるまいし!

で、そのまま寝ちゃった。勿論、夜中に帰って来て拭いてくれとベッドの上で足踏みして私を起こすだろうと、ベッドから出ないでも拭いてやれるように枕元にヒメ用タオルを置いて、です。(親馬鹿チャンリンを絵に描いたようなものだわ!)

で、そのまま朝。起きてみるとヒメはどこにもいない、あらま、一晩中の夜遊び? まぁ、明るくなれば帰ってくるだろう。昨日の朝から食事もしてないもの。

テレビを点けたら、牧之原で竜巻らしき突風が吹き荒れて66棟に被害が出たというニュースが流れ、あら、布引原だって、見たことのある風景だけど、これって菊川の陶芸教室に行くときにいつも通る道だ~ あらま! 菊川ではかなりの世帯が停電だって。先生の所へお見舞いの電話しなくっちゃ…

まぁ、ご無事で停電もしなかったということで一安心しましたけれど。

で、ヒメ。明るくなっても帰って来ない、いささか心配になり山道へ行ってみましたが、呼べども返事はなく… こうしていてもしょうがない、帰るのを待つしかないかと家へ戻り。けれども昼前になっても戻って来ず、あれま、またケガでもしてどこかへ立てこもっちゃったのかしらん? と、心配は悪い方へ傾く。で、今度は町内の道を歩いてみたのですがどこにもいない、こりゃ困った、もう24時間以上戻らない… 

で、3時過ぎに再び山道を歩いてみたけれど、こりゃぁ何か異変が起きた? と、親馬鹿チャンリンはつのるばかりで、すごすごと帰宅したら突然に家の裏の垣根の破れ目から顔を出したヒメが「にゃぁ~」だって! 

で、ガツガツと餌を食べて、あっという間に再び「行ってきま~~す!」とばかりに外へ… あら、ばかばかしい、勝手にしやがれ! でした。ま、今月でまる2歳。それなりの知恵も処世術も十分身についているのだから「親馬鹿チャンリン」ももうやめにしなくっちゃ! ^^);

そんなこんなで、ジタバタと馬鹿な心配に明け暮れた一日でした。本当にばかばかしいことで… 反省!!