第2波?

先日の4連休辺りから、新型コロナウィルスの感染者が急増していますね。静岡でも、浜松でクラスターが発生して以来、あっという間に毎日20人・30人と感染者が増え続け、総数が230人を超えました。改めてクラスター発生の怖さを感じています。もっとも若い方が中心で軽症者がほとんどのようですけれど。

昨日は岩手でも感染者が出たようで、陰ながら岩手、応援していたんですけれど… がっかりしちゃいました。

ウチの教室でも、お稽古の日には玄関に消毒液を置いて、教室の窓は開けっぱなし、とりあえず対面の机の中央にはアクリルのパーテーションを設置してあります。と言ってもアクリル板をブックエンドで挟んだだけですけど~ ^^); 

何しろきちんと作ってあるパーテーションを買うと、需要と供給の関係でしょうか、クソ高いんですもの! 1枚5000円~10000円くらいかかっちゃう。ですから、100均のブックエンドを2枚1組でアクリル板を挟み込んで設置しました。パーテーション1枚で使用したブックエンドは4枚、アクリル板は900円弱位、計1300円位で出来ちゃいました。やったね!

f:id:oniko-showchan:20200730061445j:plain

パーテーション

マスク同様、どこまで効果が期待できるかはわかりませんけどね。ま、ウチの教室からクラスターは出さないぞ、という決意表明の「おまじない札」みたいなもんにすぎないかもしれないけれど。

これから、4連休の人出の結果が出てくる時期にさしかかり、どうなるやら。軽症者はともかく医療関係のひっ迫に関わる重症者が増えないことを祈るばかりです。