手の愉悦ー革新する工芸展

今日は浜松にある静岡文化芸術大学まで行ってきます。いま開催中の「手の愉悦ー革新する工芸」展(25日まで)に作品を出展していますのでそれを見に行くのと、ついでに浜松市美術館でやっている「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」を観てくるつもりです。

「手の愉悦」の方は、10日にあった出展作家交流会に出席する予定だったのですが、例のハゼノキかぶれ事件(!?)のせいで欠席してしまいましたし、今日行かないと見れずに終わっちゃいそうですもの。それも失礼ですしね。浜岡あたりの知人たちと4人で行ってきます。

また美術展の方は、月岡芳年をぜひ見たいんですよ。ずいぶん前に清水区にある広重美術館で見たこともあるのですけれど、まぁ驚くほど繊細な浮世絵でした。楽しみです。

浜松は、県内では一番コロナ感染者が多い所なんです。ですからおっかなびっくりなんですけれど、そう言ってばかりもいられません。でも新幹線に乗る元気はありませんから、東名を使って車で行ってきます。東名を使えばほぼ1時間半ですから。外食も怖いのでお弁当を持って、途中のサービスエリアで昼食するつもり。

また、「手の愉悦」会場で写真を撮ってもいいということであれば、会場写真も後ほど載せてみますね。

 

昨日、ヒメがめずらしく下痢をしました。多分、一昨日の冷たい雨の中、ほっつき歩いてぐっしょに濡れて帰ってきましたからお腹が冷えた? 或いはヘンなものを外食した? 朝から夕方までに3回も下痢! 元気は良いのですけれどあまりに続くから、仕方がない、夕方には病院行きでした。いつもはケージに入れるときに大いに抵抗するのですけれど、具合が悪いのでしょうか、自分からケージに入りましたっけ。で、便の検査、寄生虫はなし。注射と整腸剤をいただいて、検査料込みで5160円!! げ~~ですけれど、小動物はほっておくとあっという間に具合が悪くなりますもんね~ で、昨夜は電気マットをつけてやり、今朝は朝ごはんをいつも通り食べましたし、薬も飲んで、今は朝の散歩の待機中。ま、これで大丈夫でしょう。

お天気も上々、私は10時ころ家を出て、帰宅は5時半ころかな?