四つ葉のクローバー

昼前、ちょうど仕事が一段落したのを見計らったように、朝から外出していたヒメが帰ってきた。

ガツガツと餌を食べてから、今度は散歩の催促である。私もちょうど、少し歩きたいなぁと思っていたところだったから、二人(?)で散歩に。山へ行くと帰ってくるまでに1時間はかかってしまうから、町内の道へ。と言っても結構息が切れるほどの坂道。その坂道のとっつきにある空き地。ここもヒメのお気に入りの遊び場なのだ。

何が楽しいやら藪の中へ鼻を突っ込んでみたり、落ち葉の中で転げまわったりしている。

ふと足元を見ると、クローバーが所々に叢を作っている。クローバーか、最近見ないよね。子供の頃は大抵空き地にはクローバーがいっぱい生えていたっけ。小学生の頃は学校でウサギを飼っていて、飼育当番に当たると近所の空き地にクローバーを採りに行ったものだわ。

そうそう、クローバーの花を摘んでそれを編んでティアラを作ったり四葉のクローバーを探したり。四葉のクローバーはなかなか見つからなかったから、見つけるとうれしかった~~押し花にして大事にとっておいたりしたっけ。

などと思い出しながら、足元のクローバーの中にもあるかしら? と探してみた。

あるわけないよね~ と探していると、なんと、あった~~ あらま!

ついでに五つ葉のクローバーまで。何だか子供の頃を思い出して、うれしくなって摘んできちゃった。良いことがあるといいなぁ~ 

f:id:oniko-showchan:20210325110556j:plain

四葉のクローバー

一番右のが五つ葉です。葉が重なっていてよく見えないけれど四葉の上にちょこんともう一枚小さな葉が乗っています。

皆さんのところにもいいことがありますように~ と、幸せのおすそ分け!!