春爛漫

このところ、静岡では20度前後の気温が続き春爛漫です。

裏の荒地には草イチゴの花が斜面一杯に咲いています。

f:id:oniko-showchan:20210323140355j:plain

草イチゴ

ヒメとの散歩道には、楠の葉が新芽の包と一緒に一面に散り敷いて、その中に藪椿の花が点々と落ち、あ~去年はこれを一所懸命にデッサンしたっけ、などと。

山の上まで行くと、足元には土筆の群落。摘んで帰って油いためで食べようかと思ったけれど、袴をとったりと面倒ですから眺めただけ。

f:id:oniko-showchan:20210323141434j:plain

土筆の群落

ふと顔をあげると谷を挟んだ向かい側に満開の桜! ほら、奇麗よ~ ヒメ、見てごらん! と言ったけれど、ヒメはカラスノエンドウの絨毯に陣取って土筆にちょっかいを出しています。

f:id:oniko-showchan:20210323141509j:plain

谷の向こうの大きな桜

f:id:oniko-showchan:20210323141857j:plain

土筆とヒメ

春爛漫。暖かくなってヒメもすっかり「はっちゃきヒメ」に逆戻りです。 ^^);