春がきた

夕べは一晩中雨が降っていたようです。
で、今日は雨も上がり、随分暖かな一日でした。
お向かいの空き家の片隅に古い大きな梅の木があって、今日の暖かさに誘われたのか、ちらほらと咲き始めています。眺める人もいない梅の老木ですから、花盗人は罪にはならじ、とばかりに空き地に垂れ下がった梅の枝を切って来て、花瓶に投げ入れてみました。まァ、習った花ではないので全くの自己流、無手勝流ですけれど。
白梅だけではさびしいので、ついでに庭で咲き始めたばかりの紅椿の一枝を添えてみたら、なかなか華やかになりました。

花瓶の右下に飾ったのはお雛様です。ほんの3センチほどの立ち雛で、これはもう50年近く前の私が中学生のころ、修学旅行に行った奈良で、どうしても欲しくて買い求めた「一刀彫」のお雛様です。

明日からまた寒くなりそうですけれど、春はもうすぐそこですね・・・