残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず暑い日が続いています。ニュースによると、今日、静岡は36.7度だったのだそうです〜 これは勿論風通しの良い芝生の上1メートル以上の高さに設置された百葉箱の中の話ですから、実際のところは何度だったのやら? 考えただけでクラクラしちゃいますよね…
暑さの上に湿気も強いので、クーラーをかけてもベタベタしちゃって、気持ちの悪いことこの上ありません。しょっちゅうシャワーばかり浴びたりして。おかげさまで洗濯物の増えること!
熱中症にでもなったら大変ですから、お茶飲んで、ついでに先日友人から頂戴した「玉藻」というお菓子(もしかしたらお菓子じゃないかも… 汐吹昆布を小豆大くらいに丸めたもので、お茶漬けかお酒のお供なのかもしれませんけど。)を5〜6粒口に放り込んで。金沢の昆布屋さんのものなのだけれど、これがこの暑さに滅法美味しいの! 適当な塩分補給です。と、そんなこんなで何とか残暑をしのいでいます。
この残暑はいつまで続くのでしょう? 暑さと湿気で脳みそ、かびてるかも??
皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!!